見切リズム

他者への怒りの多くは、「きっと〇〇してくれるだろう」「まさか〇〇するはずないだろう」といった期待を裏切られることで生じると考えている。


僕はお金が関わることには比較的シビアだ。当然損をしたくないからである。金額の大小の問題ではない。その出費に納得が行くかどうか、だ。大富豪であったとしても同じことを言うと思う。これを面倒だと嫌う人も居るのだろうが、いかんせん僕の人生に(以下略

 

先日知人から、詳細不明の集金を求められることがあった。僕は怒りを覚えた。


寸秒考えれば、その人物の品位が元より期待に値しないのは分かることだった。けれども僕は、心のどこかで1ミリ、否1ピコ(かわいい)程度、エチケットの類を期待していたのだ。愚かである。


お金にルーズな人とは縁が無い、というのが結論である。