2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分であること

“女性関係”について問われる度に思う。僕が女性を好きになるという前提は(その事実を示していない状況において)なぜどのように生じるのか。答えは明らかで、要するに多数決の原理なのだろうが。 特別な事情を介さなければ、この類のコミュニケーションを理…

イタリアに行ってみたい

今夜のVNL(Volleyball Nations Leagueの頭文字)は対イタリア戦。日本のトッププレイヤーも修行に出るほどの強豪国。 両者ともリードを許さないフルセットの激闘は見応え抜群だが、TV越しにも緊張を強いられる。流れのスポーツと語られるだけあって、一つ一…

ドイツに行ってみたい

“Das Beste oder nichts” 英語だと“The Best or nothing”で、邦訳すると「最善か無か」。メルセデス・ベンツの企業理念である。より詳細には、同ブランドの生みの親の一人、即ち自動車の歴史を切り開いた天才技術者、ゴットリープ・ダイムラーの口癖だったそ…

夏至の前日に

一度目が覚めてから眠れず起きていたが、4時丁度でこんなに明るいのか、と感動している。東の空は、ピンクグレープフルーツみたいな色。一定のリズムかつ高いピッチで囀る外の鳥は、何と呼ぶのだろう。蒸し暑さに嫌気が差す毎日だが、明け方の空気は清々し…

不快でも快感

昨日は今季初めて、夏の夜の匂いがした。 湿気をムダに多く含み、気温も下がりきらない、あの感じ。快適とは言い難い。 高温多湿を天敵とする僕にとって、少なくとも過ごし易さという観点で見れば、夏は好ましい季節ではない。蓼科あたりに逃げたくなること…