イタリアに行ってみたい

今夜のVNL(Volleyball Nations Leagueの頭文字)は対イタリア戦。日本のトッププレイヤーも修行に出るほどの強豪国。


両者ともリードを許さないフルセットの激闘は見応え抜群だが、TV越しにも緊張を強いられる。流れのスポーツと語られるだけあって、一つ一つの局面が全体を左右するもの。最終セットは15点先取だから尚更だ。


だからこそ、その末に待つ勝利の興奮は最大化される。イタリアが得点すればデュースという危機的状況の中、あの最後の瞬間、ブロックを決めてくれた藍ちゃんに盛大な拍手を送りたい。ジャンプ後の負傷が疑われた後の見事な復帰・活躍、こちらが泣いてしまう。


石川キャプテンのプレイにも痺れた。プレッシャーへの耐性も然ることながら、ここぞという所での、冷静な判断と確実な技術。日本が誇るエースは、昨日JOCシンボルアスリートに認定されたそう。


さて、自分にとって最大のハイライトは、やっぱり西田くんの3連続サービスエース。無論スパイクも一級だが、もう圧倒的に強い。チームの士気とオーディエンスの熱気を一気に高めてくれるところも。我が心の恋人、so proud...